· 

第5回ボードゲーム大会

今回で5回目。ほっとボードゲーム大会!

毎回、熱戦が繰り広げられているこの大会。

今回の種目は「街コロ+(プラス)」

ほっとで人気のボードゲーム「街コロ」に、別売りの追加カードを加えたゲームです。自身の街を発展させ、収入を得て拡大し、ランドマークの建設を目指します。「拡大再生産」と言われるジャンルのボードゲーム。サイコロの出目で収入が決まる運要素もありますが、建設する施設の順番を考える戦略性もあり、ほっとでは毎日のように楽しまれています。

 

予選4グループ。勝ち抜いた4名で決勝が行われ、第1回から参加してくれている「板さん」の優勝!毎回、決勝までは残るのですが、今回まで無冠だった板(いた)さん。念願の初優勝。前回、前々回優勝者の不在など、条件も重なりましたが、今回の意気込みは相当なもの。下馬評通りの強さ。予選はあっという間に決着。購入施設を集中させ、「森林」と「家具工場」などのコンボで一気に稼ぐ戦略。早めに稼げる出目を絞り、高額なランドマークの建設に必要な資金を一気に稼ぎました。

 表彰式では、トロフィーと賞状を授与。トロフィーは毎回使いまわし(笑)。賞状はお渡ししていますので、歴代チャンピオンも、たぶん自宅に飾っていくれているはず!!

 表彰式後、早くも次回の大会の話題に。種目は、購入可能施設をランダム10種にする「街コロ+」の拡張ルール。「街コロ♯」「カタン」などの案がでました。12月ごろの皆さんの盛り上がり次第で、種目は決まります。次回もお楽しみに!!