· 

黒蜜きなこティラミスを作りました!

みなさん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?

今年のGWは、良い天気が続きました。

5月は過ごしやすい時期

今月も、充実したプログラム満載のほっとです。

 

さて、4月の調理レクのご報告。

初めて和のスイーツに挑戦しました。

 

その名も

「黒蜜きなこティラミス」

オーブンを使わずに、意外と簡単に作れます。

 

黒蜜は、黒糖とグラニュー糖を煮詰めて作りました。(写真撮り忘れ😅)

ほどよいとろみがつくまで、弱火でかき混ぜます。

甘くて香ばしい香りが、ほっとを包みます✨

 

そして、贅沢にも

マスカルポーネをたっぷり使用。

あとは、カステラ(スポンジ)、を重ねればティラミスに。

 

最後にきなこをたっぷりかけて完成です。

 

本来は、エスプレッソやフィンガービスケットを使いますが、黒蜜とカステラを使用することで一気に和風デザートに変身!

 

ちなみに、「ティラミス」は、イタリア語で「わたしを元気づけて」の意味があるそう。

少し疲れた時や、元気になりたい時に、みなさんも是非作ってみてください!

作り方は、今月号のほっとレターに載せました。

【おまけ】

なんと、利用者さんの発案で、無駄になるはずだった卵の白身を使って、急遽、もう一品お菓子を作る事に!!

 

これは、スタッフも初の試みです。

白身にグラニュー糖などを加え、メレンゲ状になるまでホイップ。

みなさん、交代で混ぜていただきました。(腕が筋肉痛😁)

 

写真は、フライパンを使用していますが、オーブンを使用し低温でじっくり焼いてあげると、どこか懐かしい味のするメレンゲクッキーのできあがり!

 

こちらも情報誌に作り方を載せているので、よかったらチャレンジしてみてくださいね♪