· 

クリスマス会

毎年恒例となってまいりました「クリスマス会」

プレゼント交換以外、何を行うのか当日まで謎の会に、毎年沢山のご応募ご参加くださり、本当にありがとうございます。今年は、大人数で楽しめるゲームを準備。ビンゴでプレゼント交換。最後にチョコレートケーキを皆さんで食べました。

 

ゲームは「マネージャー」という紙とペンでできるゲームを簡単にアレンジ。書いた数字が点数になりますが、全員の回答の数値で、11以上の差が開くと、それ以上の回答は無効に。答え合わせが盛り上がるゲーム。1~10を書けば確実に得点になりますが、夢を膨らませて大きな数字を的中させると嬉しいゲームです。

 

 もうひとつのゲームは、古典的ギャンブルゲーム「カンビオ」を簡単アレンジ。手札は1枚だけ、右隣の人と、交換するかしないかの2択。数字が小さい人が負け。「災い」のように1枚のカードが人を巡っていきます。スタッフの説明不足で、面白さが伝わらなかったかもしれません(笑)。

 

後半はビンゴでプレゼント交換。なにがもらえるかわからないのが、楽しいところですが、嬉しそうなかたと、微妙な表情のかたが。みなさんの気遣いと優しさを感じました。

 

ゲームの勝者から順に、好きなケーキを選んでもらい、紅茶やコーヒーと一緒に。

ほっとのクリスマス会。お楽しみいただけましたでしょうか?また次回。