· 

クリスマス会

まだ2年目の「地域活動支援センターほっと」ですが、

毎年恒例クリスマス会が行われました。

 

12月24日。この季節は幸せそうな人が目立ち、

孤独を感じる人がとても多くいるとか。

あなただけではありません。大丈夫。

 

さて、孤独な人も、そうでない人も、

クリスマス会では「紙ペンゲーム」と題し、

家にあるものだけで楽しめるゲームを行いました。

ご紹介したいと思います。

 

「ハイカット・ローカット」

1~51まで、書いた数字が数字がそのまま得点になるゲーム。

しかし、最も大きい数字、小さい数字を書くと0点になってしまうので、前回の数値傾向をヒントに、

腹の探り合いをする心理戦が楽しめます。

ギリギリを狙いすぎて全然得点できないかた。安全第一で得点が伸びないかた。性格がでますね!!

 

「つぎはぎ川柳」

川柳用に5・7・5を単独で適当に書き、

他の人のもごちゃまぜにして、珍妙な川柳を評価するゲーム。

予想外に味わいのある句が生まれ、盛り上がります。

自分の書いた句が、どのように活躍するかも楽しみです。

字余りもOKにしたら、大変にカオスな句が出来上がりました。

 

ゲームの順位でケーキを選ぶ順番が決まります!

ケーキは社協さんを通じた、川口板金様からのプレゼント!!

モンブランを食しながら、ビンゴ大会でプレゼント交換。

 

誰かのためにプレゼントを選ぶのは、楽しいですね。