· 

ボードゲーム大会

 今年の5月~6月にかけて行われたボードゲーム大会。

好評のうちに終了し、メンバーの皆さんから、「第2回はいつなの?」と嬉しいお言葉をいただいていました。

 あれから半年。コロナも少し落ち着いたついたタイミングで、「第二回ボードゲーム大会」の幕開けです!!!

 今回のボードゲームは「街コロ通」。前回大会種目「街コロ」の姉妹品で、サイコロを振り、出目に応じ得た収入で「コンビニ」などの物件を購入。物件を増やし、収入を上げていく「拡大再生産」というジャンルのボードゲームです。「ランドマーク」というシンボル的な大施設を3つ建設すると勝利。

 前作のオプションルール「施設カードを場にランダムに並べる」ルールが、正式ルールとなったことが大きな違いです。ランドマークも特定の施設ではなく、場札に並んだ5種類から選択するため、場に応じた戦略が求められるよう変更されています。

 

 11/1(月)に予選4グループが行われました。予想外の波乱の幕開け!前回優勝のチームが予選で敗退したり、ほぼ初プレイのかたが勝ちあがるなど、驚きと興奮!盛り上がる場面が多々ありましたよ!!

 

 決勝は12月の予定。敗者復活戦の希望も多く、決勝前に行うかも??