· 

みつろうラップ作り

9月のクラフトワークは「みつろうラップ」

みつろう(蜜蝋)はミツハチが巣を作る材料として分泌するロウのことです。

保湿性と光沢があり、リップやハンドクリーム、化粧品などに使われます。

床ワックス、革製品のメンテナンスにも使われています。

 

今回は、そんな「みつろう」を使って、地球にもやさしいエコなラップを作りました。

作り方はかんたん。

段ボール(アイロン台代わり)

クッキングペーパー

生地

みつろう

クッキングペーパー

の順に重ねます。

 

あとは低温に設定したアイロンで、「みつろう」を、ゆっくり溶かしていきます。

 

はちみつのようにトロっとなった「みつろう」が、万遍なく生地に行き渡ったら、そのまま冷めるまで放置。

みなさん、アイロンを上手に使い、すてきな「みつろうラップ」が出来上がりました!

 

さっそく、「散歩に、おにぎりを包んで持っていきました。」なんていう報告を受けました。

 

軽く洗って乾かせば、また使えます!

 

熱には弱いので、電子レンジや65℃以上の温度のものには使わないようにしてくださいね。

 

サンドイッチを包んだり、クッキーを乗せたり。。。

いろいろ使ってくださいね♪