· 

厚焼きパンケーキ♪

11月の調理レクでは厚焼きパンケーキを作りました。

高さ5cm程の…分厚いパンケーキです♪

今回は牛乳パックとアルミホイルを使い、円柱型の型づくりから始めました。

 

 

型づくりが終わったら、型をフライパンに置き、ホットケーキミックスで作った生地を流しこみます。

火加減は火が消えてしまいそうな、ごくごく弱火!あっという間に焦げてしまうため、これ大事です。

ごく弱火で15分蓋をして焼くと、、、ふんわり膨らんできます。

次は、フライ返しを使って生地を裏返しに。

裏返す瞬間、中身が飛び出たり隣のパンケーキに乗っかるなど…ひと騒動もありましたが、

裏返しに成功すると、拍手が沸き起こるほどの盛り上がりw

焼きあがってからは、自分好みにトッピングをして頂きました!

やはりメープルシロップと生クリームはテッパン。

普段は甘いものを控えてる!なんて方もいらっしゃいましたが、この日だけは特別だったようです。

作る過程が楽しいと、食べる時間も一層楽しくなりますね。

ほっとでそんな時間を過ごして頂けると幸いです。

 

生地を裏返す瞬間のみなさんの「でちゃう!」の声が、心地よく耳に残る一日でした。

また一緒につくりましょう♪