· 

クッキー作り

8月の調理レクはクッキー作り!

生地からつくりました!

 

ほっとでは参加者には手洗い、

マスクの着用をお願いし、

直前に検温を実施したうえ、

参加人数を制限した上で、

プログラムにご参加いただいています。

画像は生地を作っているところです。

 

調理レクでは、少人数のグループに分け、作業を分担して行います。

メンバーさん同士、自然と会話が生まれます。

 

バターや粉糖を加え、混ぜます。

声を掛け合って、こぼさないようにー

 

しっとりと混ざり合ったら、まるくして

冷蔵庫で30分ほど休ませます。

参加された皆さんも、和室で休憩です。

麺棒で平らに伸ばし、抜型で抜きます。

ハートや魚、かわいらしい猫の型を使って、思い思いの形を作ります。

生地を伸ばしている姿は皆さん真剣で、そば打ち職人のようでした。


オーブンで焼いたら、さらにチョコペンで飾り付けです。

顔を書いたり、字を書いたり、皆さんオリジナリティあふれる作品を仕上げてくれました。

食べきれないくらいの量が出来上がってしまいましたが、

みなさんおいしく食べていただけたと思います。

 

おやつ作りのプログラムは、好評のため今月は2回、同様のプログラムを実施しています。

初めての方も大歓迎です。お待ちしています。